切れ毛、枝毛の原因と対策!ひどいアホ毛の治し方も紹介!

女性であれば、髪の毛は美しくいたいですよね!!

カラーリングやパーマを当てると健康状態なども変わり切れ毛になってくることも。

いつもきれいで美しい髪でいたいものです。

 

今回は、切れ毛、枝毛、アホ毛についての原因や対処方法について書いていきたいと思います。

ちなみに、アホ毛はアニメのキャラクターの頭のてっぺんからよく、にょーんと飛び出ている髪の毛がありますよね。

あれですね!!

 

切れ毛の原因は何??

どうして切れ毛になるの??

実は私も知りませんでした・・・。

 

そこで、グーグルさん!お助けを!!

ということで調べてみましたよ!!

 

どうやら、パーマやヘアカラー、ドライヤーの熱やコテ・アイロンの当てすぎ、雑なシャンプーやトリートメント、髪の栄養不足、紫外線などといった髪の毛のダメージが原因としてあげられるそうです。

 

mom0005048

 

髪質としては、クセ毛の人は傷みやすい傾向があります。

その理由としてはクセ毛の人って髪の毛が細かったり、水分をキープしにくかったりで内部がスカスカになっているそう。

ですので、ダメージにかなり弱いんですよね!!

先ほど、髪の毛が細いと・・・。

といいましたが細いとたんぱく質が少ない為なんです。

たんぱく質が少ない=スカスカになりやすい。

切れ毛の治し方は??

・不規則な生活を見直す!!

不規則な生活は髪だけではなく肌も乱れてきます。

適度な運動をしたり、部屋にこもってばかりせずに太陽をあびたり、昼夜逆転の生活を見直したりして健康的な生活を送りましょう。

健康的な生活を送るということは身体が元気になって若々しくなります。

そういったことを心がけることで、切れ毛もなくなってきますよ!!

 

ホルモンバランスを整える!!

ホルモンバランスの乱れによって白髪が増えたり、切れ毛が増えたいといった様々な髪の問題がおきてきます。

女性ホルモンにいいものを摂取し、規則正しい食生活と運動をして整えていきましょう。

 

・食生活を見直す

髪は頭皮からの栄養も関係しています。

栄養の偏った食事ばかりしているともちろん、髪にも影響がでてきます。

髪に栄養を与えるためにもバランスいい食事をしたいですね!!

 

髪の毛にいい食べ物としてはアミノ酸が有名です。

また、ワカメなどといった海藻類や肉や魚納豆などもいいとされています。

これらを積極的に食べるようにして切れ毛を減らしていきましょう。

 

枝毛の治し方

髪の毛が木の枝のように裂けてしまうことを枝毛といいます。

とってもやっかいですよね!!

さて、簡単な対処法として一度避けてしまった枝毛は元の状態にすることは基本的に無理です。

ですので、発見した場合はハサミでカットしてあげてください。

枝毛ができてしまうとショックだろうと思いますがもう仕方ないことなので、今後枝毛を増やさない、作らないように対策していきたいです。

 

では、枝毛の予防として何をすればいいのか・・・。

それは、健康的な髪の毛を作っていくことが大事です。

枝毛を集中ケア ル.アンジェル

 

・紫外線対策をしよう!

紫外線は一年中あります。

夏だけというイメージですが、違うんですよ!!

紫外線対策としては、直接浴びないように帽子や日傘で予防します。

また、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノールといった栄養素を積極的にとって活性酸素を減らしましょう。

 

・パーマ、ヘアカラーを控える

髪の毛にとってはパーマやヘアカラーといったものは髪の毛にダメージになります。

なるべく控えたほうがいいのですよ!!

 

mom0007149

・ドライヤーで対策する

実はドライヤーの熱によって髪の毛にダメージがあるのです。

それが、原因で枝毛が増えることも。

じゃあ、どうしたらいいの?ドライヤーを使わなければいいの??

 

ではなく、低体温ドライヤーを使ったり、お風呂あがりにしっかりとタオルドライをして髪の毛になるべくダメージを与えずに乾かしていきましょう。

 

・外からだけではなく中から変えていく

ストレスをためずに、食事を見直す!

といったことですね。

ストレスは髪の毛にとっての影響は大です!!

ストレスが原因で枝毛になったりするんですよ。

血行不良や栄養不足は枝毛を作ってしまいますので、対処したいですね!!

 

食事はミネラルや食物繊維が多いものを積極的に摂取していきたいです。

 

mom0007149

アホ毛について

アホ毛は二次元アニメなどでは萌え要素の一つとしてとらえられています。

しかーし、3次元だとどうでしょう??

みっともなくないですか??

現実だと髪の毛がボサボサに見えたり、なんとなくアホっぽく感じてしまいますよね。

2次元と3次元では全然違います。

 

さて、原因について説明しましょう。

アホ毛の原因は髪の毛の痛みです。

先ほども上げましたが切れ毛が多くなればアホ毛が増えます。

対処方法については切れ毛と基本的に同じですので見直してみてくださいね!!

 

すでにできてしまったアホ毛の対処方法

髪の毛を健康的にすることで対処はできるというのはわかったと思いますが、現在できているアホ毛を治すにはどうすればいいの??

そんな人は以下の対処方法を試してください。

 

・ふんわりヘアスタイルにする

髪の毛をふわふわなヘアスタイルにしてごまかすという方法です。

ワックスなどを使用して、トップのボリュームを付けたりして目立たなくさせたりなど、工夫してみてください。

 

・シャンプーを変える

毛穴のつまりも一つの原因となっています。

髪の毛がまっすぐに生えずに・・・

といったことが毛穴のつまりでおきます。

シャンプーをする時は頭皮を洗うつもりで指の腹でマッサージするように洗いましょう!!

 

シャンプーがあっていないとダメージになるのでそういった方はシャンプーを変えるのをお勧めします。

 

私がオススメするシャンプーはこれです!!

 

 

【セット】オルジェノア リッチリペア500ml×2【シャンプー トリートメント】【smtb-TD】【saitama】【沖縄・離島は送料無料対象外】 (6012001)

感想(70件)

髪や頭皮に潤いを与えて汚れをしっかりと落としてくれるとてもオススメできるシャンプーです。

 

 

そして、私個人が使ってみて、よかったとおもったのがこれです。

Lustique(ラスティーク) Lustique公式オンラインストア

切れ毛・枝毛になりにくい髪に強力ケアです。

さらに枝毛を目立たなくして、髪の毛のダメージケア、エイジングケア、そして蓄積しやすい髪のUVケア、1つでこれらを集中ケアできるオールインワンヘアケア化粧品ですね。

 

髪の毛で人の見た目や印象ってガラリと変わるんですよ。

できる女性に見えたり、自信が持てたり・・・。
お出かけ前の20秒でササッと塗るだけで、輝くきれい髪になります。

ほんと、簡単なんで一度ためしてください。

 

さて、枝毛、切れ毛、アホ毛の対処法について書きましたが、少しでも参考になれば幸いです。