おでこニキビが急にできた!早く治す方法とは

おでこのニキビは思春期の少年少女にとって大きなコンプレックスとなる肌トラブルです。

 

しかし、最近では目の周りやこめかみにニキビができる大人の女性も増えており、おでことおでこ周りのニキビ(肌トラブル)は多くの人の悩みになっています。

 

ではおでこのニキビはどんな理由から発生するものなのでしょうか?

 

今回は肌の構造からおでこにできてしまったニキビの治し方までご紹介していきますね。

 

そもそもニキビってなんでできるの?-人間の肌とは-

ニキビのできる原因は色々ですが以下のようなケースが考えられます。

 

 

 
① 毛穴の皮脂詰まり

② すり傷に菌が侵入

 

人間の肌はある一定の周期で生まれ変わります。

 

この生まれ変わりの周期をタ―ンオーバーと言います。

 

人間の肌はタンパク質・水分・油(皮脂)でできており、美容に関係する肌の部位は角質層や真皮の部分です。

 

肌が生成される環境は人体の中で作られる保湿成分とコラーゲンで満たされた透明な世界ですが、太陽光線(紫外線)を受けることによって水分が蒸発し、水分と同じく皮脂も飛んでしまいます。

 

この時肌が正常に機能していれば体内から水分と皮脂が補われ、皮脂によって毛穴が詰まることは余りません。

 

しかし、皮脂が多かったり水分が通常よりも蒸発してしまうと毛穴に余分な皮脂が残り、これが毛穴の呼吸を止めてしまうために肌トラブルが発生してしまいます。
また、前髪があるような髪型の方は前髪の毛先が肌に当たって皮膚を傷つけ、そこに菌が侵入しニキビを作ると言うケースや顔を触る癖のある人はにきびを触った手で他の部分を触って自分でニキビ菌を肌じゅうにばらまいてしまう場合もあります。
つまり人間の肌には「適度な」水分、皮脂、常在菌が必要です。

 

そもそもニキビってなんでできるの?-肌トラブルの原因‐

 

肌トラブルの原因は様々ですが、先に御紹介した通り過剰な皮脂はニキビの原因の1つです。

 

その他のニキビの原因として有名なのがニキビ菌、大人ニキビがおでこ周辺にできた時に言われる肝臓へ負担のかかる食生活も挙げられます。
しかし、おでこにできるニキビの一番の理由は汗で流せなかった余分な皮脂・乾燥によって皮膚に固まってしまった皮脂・前髪による摩擦でできたすり傷・荒れた食生活が挙げられます。

 

一般的なニキビ改善方法

では、どんなニキビ改善法が一般的なのでしょうか?
タ―ンオーバーの周期は個人差もありますがだいたい1日から3日がその周期です。

 

この周期をタ―ンオーバーと言い、現在このタ―ンオーバーの周期を利用して肌を若返らせ、肌のアンチエイジングを目指す最新の美容が登場し、美容の世界は「足りなくなったら補う」から「肌を生まれ変わらせて機能を回復させる」に変わってきています。

 

にきびやシミシワなど肌トラブルは基本的に肌の機能が衰えたり、肌にいる常在菌が弱って免疫力が低下しているために発生します。

 

この現象への美容対策が「肌を生まれ変わらせて機能を回復させる」の美容法です。

 

しかし、様々な美容成分を投与しても肌トラブルが解決しない場合が一つだけ考えられます。

 

それが、肌環境の悪化です。肌環境が清潔に保たれていない場合、いくら肌の生まれかわりを促す美容成分を投与しても改善することはありません。

 

そればかり肌の栄養をニキビが吸い取って増殖してしまうことすら想定されてます。
つまり、タ―ンオーバーを利用するニキビの改善方法は肌が清潔であることが前提です。
また、ニキビ改善薬として市販された塗り薬も有効です。
しかし、根本的に体質を改善させたい(ニキビのできない体づくり)なら食生活の改善とビタミンCを多く摂取し、シンデレラタイム(午後10時から午前2時)に睡眠をとるようにすれば、ある程度日数はかかるもののニキビのできない体質に改善できます。

 

でこニキビの早期完治方法

しかし、人前に出る機会の多い人はそんな悠長なことは言っていられない場合があります。

 

そんな時は毎日欠かさず洗顔をして、肌のもととなるたんぱく質を多く摂取し、スキンケアを欠かさなければ、タ―ンオーバーの周期に改善します。
もしももっと早くニキビを治したい場合は縫い針をガスコンロで消毒して、にきびのできている部分に刺し、中で発生している膿やニキビの原因であるアクネ菌をニキビの組織の中から出します。

 

そして、傷を消毒・洗浄してスキンケアをすることで一時的にキビの症状を改善することができます。

 

完治を目指したい方は是非タ―ンオーバーの周期に合わせた改善法と食事療法を同時に進め、ニキビのできない体質を目指しましょう。
ニキビは健康な肌を目指す人達にとって思わぬトラブルとなります。

 

自分のニキビの原因が思い当たらない人は副作用のリスクの低い洗顔やスキンケアの方法やシンデレラタイムの睡眠から始めてニキビ改善用の塗り薬を試してみるようにしましょう。

 


大人ニキビケア用化粧品!ルナメアAC1週間お手入れキット1,000円+税

私がオススメするニキビ対策セットです!!

今なら1000円で一週間お試しできますよ。