ヴァセリンの使い方(顔・髪・唇)

今回のテーマであるヴァセリン(Vaseline)をみなさんご存知ですか?

 

ヴァセリンはネット上で今や二ベアのライバルとまで言われている保湿剤です。

 

通常の保湿剤とどう違うのか、今回はヴァセリン(Vaseline)を使った美容法を御紹介します。

 

そもそもヴァセリンとは!?

ヴァセリン(Vaseline)はアメリカの同名の美容品メーカーから販売され、長く愛され続ける商品です。

 

青い蓋とパッケージが特徴の保湿剤でその歴史はなんと150年以上。

 

美容品でここまでのロングランを誇る商品は珍しく、日本でいうと大幸薬品の正露丸がほぼ同じ期間市販されています。

 

しかし日本で150年の歴史にかなう保湿剤はなく、もっとも古いと思われる保湿剤である「馬の油」もきちんと製品化されたのは今から90年前、「オロナイン」は60年前です。
これだけヴァセリンの保湿剤が長く愛され続ける理由は赤ちゃんから大人まで、顔から足の先までどこにでも使えると言う使用用途の広さにあります。

 

現在ヴァセリンは90以上の国で市販されています。

 

ヴァセリンの性質と特徴

ヴァセリンの愛される理由にその性質があります。
ヴァセリンはワセリンという軟膏基材の天然星成分を主成分に作られています。

 

この成分は、人間の肌を構成するたんぱく質に最も似ている成分の1つとして信頼性の高いもので、日本のオロナインとほぼ同じように利用されています。

 

ヴァセリンの使用例一覧

・花粉症や風邪の症状の鼻炎によるすり傷

・ハンドクリームの代用

・患部の保湿

・鼻の黒ずみの症状を改善させるオロナインパックの際のオロナインの代用

 

最後に挙げたオロナインパックは今やネット上で評判となっている黒ずみ解消法です。

 

オロナインの成分を利用して鼻の黒ずみや過剰に分泌されている皮脂、それゆえにできてしまった肌トラブル(にきびや吹き出物、できもの)をオロナインを塗布し、患部をサランラップでパックするのがオロナインパックの方法で、このオロナインをヴァセリンの保湿剤にするのが今回おすすめする方法です。

 

ヴァセリン製品のいろいろ

ヴァセリンが市販している商品は保湿剤だけではありません。
現在ヴァセリンからは、ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー、アドバンスドリペア ボディローション、ペトロリューム ジェリー リップ レギュラー、ヴァセリンハンド&ネイル等手はもちろん口や爪などの保湿を目的とする製品7品が市販されています。
特にヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリーは体のどの部分に使っても良いと言う万能保湿製品で大容量の200gサイズから持ち運びに最適な40gサイズまで3タイプを用意しています。

 

確かにリップ、ハンドクリーム代わりに利用したい人には200g、80gは持ち運ぶには少し大きめですよね。評判となる商品の鉄則である使う人のニーズと場面を想像した工夫も感じられます。

 

さらにこれらの製品はHP上で応用の使い方が示してありますので購入者が購入後、利用の用途に困っても使い切ることができます。
ヴァセリン リップロージーリップスはわずか7gの使用で販売されているヴァセリンのリップ商品です。

 

ピンクの着色料によって唇をほんのりピンクに見せ、顔全体の印象を明るくします。

 

口元に付けるものということで防腐剤無添加の工夫もありますので、早めに使い切ることをおすすめします。

 

ヴァセリン美容法

さて、ヴァセリンの製品にはいろいろなタイプがあることが分かりました。

 

ここからは万能保湿剤であるオリジナルピュアスキンジェリーを使った美容法を御紹介していきたいと思います。

 

ネット上ではHPとは別にスチームマッサージやクレンジング、メイク直しなどの使用も話題となっていますが、

 

中にはヴァセリンの保湿力を利用してまつげを保湿したためまつ毛にカールが付きやすくなったという意見や

 

香水を使う前に香水を塗布する所に塗ると香りが持続すると言う意見も見られます。

 

まつ毛に塗布してカールが付きやすくなると言うことは、髪に塗布しても同じ効果が得られるかもしれません。
みなさん色々な場面でヴァセリンを利用しているようですね。
今ご紹介したのは全て本当の応用法ですので、基本的には保湿剤として使うのがおすすめです。

 

ちなみに私はムダ毛処理をした後の皮膚に塗布して使いました。
オロナインユーザーの方もオロナインと同じように使うことができますので、代用品として花粉症の季節に備えて備蓄しておくのもいいでしょう。

 

【お得】ヴァセリン ペトロリュームジェリー(保湿クリーム)大(368g)【ヴァセリン(Vaseline)】[ヴァセリン 368g ペトロリュームジェリー ワセリン]

価格:756円
(2016/8/28 22:49時点)
感想(1001件)

 

ヴァセリン女子になろう!

ヴァセリンは女子が気になる保湿の問題について150年間取り組んできました。

 

その歴史は伊達ではありません。ヴァセリンの商品ラインナップは、ハンドクリーム、フットクリーム、リップに全身保湿剤など魅力的な商品ばかりです。

 

上手に利用してツルツルな卵肌のヴァセリン女子を目指しましょう。